スタッフブログ

就職準備講座で自己分析

 
皆さんこんにちは。残暑お見舞い申し上げます。
昨日は富山は日本で1、2を争う暑さになりました、こまめな水分補給を忘れずご自愛ください。

今日は、当サポステで行っています、就職準備講座の様子を紹介します。
お題は、自己分析(自己理解)です。

就職にあたり、必要なものというと何を思い浮かべますか。
履歴書、職務経歴書等でしょうか?
正解ですが、応募書類は就職準備の最終段階になります。

まず最初は、なりたい自分、希望する職種など動機を探ることから始めます。
それをおろそかにしてしまうと、職についても短期間で辞めることにつながってしまうことも多々あります。
なので、今日は自己分析をテーマに書き出していただきました。

うまくマッチングすれば、それだけ生活も充実しますので、みなさん真剣に講義を受けていました。

仕事をしないといけないのは分かっているけど、どんな仕事に就けばいいのか分からない方、是非一度にいかわ若者サポートステーションにお越しください。お待ちしています。

最近の投稿

2024年04月19日
2024春のニート甲子園結果速報
2023年11月01日
2023秋のニート甲子園結果速報
2023年06月23日
令和5年度富山県若者自立支援ネットワーク会議
2022年10月21日
2022秋のニート甲子園結果速報
2022年10月19日
UOZUゲームフォーラム(2022)
2022年07月07日
ジョブトレーニングの様子が記事になりました
2021年06月25日
令和3年度、農業体験ブルーベリー畑にてその1
2021年05月24日
移転後のPC教室
2021年04月12日
移転後の様子
2020年12月18日
雪かき体験