スタッフブログ

2019秋のソフトボール大会が開催されました⚾

こんにちわ

寒くても波が高くても船釣りに出かける松居です😊

波が高いと体幹が鍛えられますね🌊🎣

とか言って・・(笑)

 

それはさておき・・

先日といっても先月ですが

ソフトボール大会(ニート甲子園)が行われました⚾

 

この大会はうちの団体が主催となり年に2回、春と秋に開催されています💕

 

今大会は台風の影響もあり、参加団体がいつもより少な目ではありましたが、

サプライズでの参加もあり有意義な時間を過ごすことが出来ました😊

1年前、半年前、数か月前まで自宅で自分の生き方を見いだせず、

自分の世界観だけで生きていた若者たち・・

今は太陽の下で、仲間と一緒に声を掛け合いソフトボールを楽しんでいる💗

素晴らしく感動😍

勝ち負けではなく、チャレンジすること、

やってみること、

その先には、心地よい疲労感と達成感があります!

このソフトボール大会が皆さんのかけがえのない時間となりますよう、

今後も4月と10月、第3木曜日に開催し続けていきたいと思っています☀

 

経験することが自信に変わる

 

自信がつくから心が動き、行動変容するんですね🌸

その自己成長力を見守り、応援していきたいと思っています😃💕

 

ちなみに結果

1位は はぐれ雲さん

2位は 富山ダルクさん

3位は ワンネススクールさん(石川県)

でした💖

 

それではまた~👋

 

 

 

 

社会人講話 自衛隊の方のお話

 

こんにちは!スタッフの小泉です。
先日、にいサポでは社会人講話を開催しました。
陸上自衛隊、航空自衛隊の方にいらしていただき、お話を聞くことができました!
自身の進路を考えるにあたって、多くの選択肢を知っておくことはとても大切です。

当然、自分の知らない選択肢は選ぶことができません。知っている中から選ぶしかないのです。

「自分に合う職業がない!」「見つからない!」という方は、職業に対する知識の幅を広げることで新たな選択肢が見えてくるかもしれませんね。
また、その職業を知っているつもりでも実際に話を聞いてみたら、いままで抱いていたイメージとは違う部分が見えてきたということもあるでしょう。

 

さて、あなたは自分の進路を考えるときに自衛隊入隊という選択肢を頭に思い浮かべますか?もしくは、思い浮かべましたか?
「大変そう」「危険そう」「自由がなさそう」といった従来のイメージが先行して、進路として十分に検討されないまま選択肢から外されてしまっているのではないでしょうか。それは少しもったいないです。
今回の社会人講話では、そんなイメージがちょっと変わるようなお話が聞けました。

勤務時間外の過ごし方、取得できる資格、自衛隊からの転職事情などなど。
特に、現時点で体力に自信のない方でも大丈夫という話は多くのサポステ生の心を掴んだようです。
後日、更に詳しい話を聞くために魚津ハローワークと同じ建物内にある事務所へ足を運んだ方も…。

世の中、知っているようで知らないことはたくさんありますね。

 

頭でっかちにならず、食わず嫌いをせずに色々な情報に触れてみることの大切さを改めて実感しました。
視野を広く、日々アンテナを張りながら生活したいものですね。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

パエリア作りに挑戦しました(´▽`) 

 

こんにちは!

今年の4月から富山に移住してきた新人の小泉です!

 

黒部では朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。

季節の変わり目は特に体調管理が大切です。

しっかり栄養を摂って厳しい冬に備えましょう!

今回は、そんな季節にぴったり(?)なパエリア作りに挑戦しました!

パエリア作りはSさんの長年の希望でもありました。よかったネ!

包丁は使えば使うほど上達しますネ。

今の日本では、料理ができなくても生きてゆくことはできます。

ただ、自分で好きなものを作ることのできる生活って、ちょっと素敵ではありませんか?

具材を炒めた後は旨味の凝縮したスープでお米を炊き上げます!!

 

疲れたらちょっと休憩…

 

 

実はスタッフを含めて全員、パエリアを作るのは初めてでした。

みんなが思い描くパエリアが出来上がるのか心配していたのですが…

 

かなり美味しく仕上がりました!!

フルーツも綺麗に盛り付けて🍐🍇

魚介、肉、野菜のうまみ、スパイスが合わさって日常生活であまり出会うことのない味に

まとまりました。

野菜とシーフード、肉が一度に摂れて栄養満点!!

 

些細なことでも、利用者さんと一緒に初めての感動、喜びを積み重ねていくことができる

のは嬉しいですね。

何をするにしても実際に経験しなければわからないし、その楽しさに気づくことも難しい

と思います。

サポステでの活動を通して色々な経験を積んで、利用者さんそれぞれが自分の面白いと感

じられることを少しでも増やして、豊かに生きてゆくためのお手伝いができればいいなぁ

😁

 

ではでは、また次の記事でお会いしましょう✋

 

1 / 4912345...102030...最後 »

最近の投稿

2019年11月11日
2019秋のソフトボール大会が開催されました⚾
2019年10月23日
社会人講話 自衛隊の方のお話
2019年10月01日
パエリア作りに挑戦しました(´▽`) 
2019年09月05日
秋ですよー(^^)/🍎
2019年08月09日
毎日暑いですね~ι(´Д`υ)
2019年06月14日
the 農業体験🌞💕
2019年05月17日
陶芸体験に行ってきました~!(^^)!
2019年04月16日
🌸お花見に行ってきました🌸
2019年03月28日
今年度もありがとうございました(^^)/
2019年02月15日
職場体験プログラムに参加してみませんか?