スタッフブログ

自由研究

夏休みも終わり、朝晩は大分冷えるようになってきました。

夏休の期間は、学生さんは大変だなぁ・・・自分もやったなぁ・・・と思っていたところ
最近キカクルで遊んでばっかりだったことに気づき
「何か頭を使うこともしなければ」と思い自由研究をやることに。

先週から一週間の間で調べ、内容は20分~30分くらいで発表してもらうと言う形をとりました。

そして当日の参加者は二人(^^)
そうか、二人しか来なかったか(^^)
あまりにも人数が少なかったので私もやりました(^^)

1人は翡翠について。
そう遠くないところに「翡翠海岸」があり、そこでは翡翠が採れるらしく、今でもたまに探している人がいます。
なので地元の人にとっては翡翠は身近なものなのです。
発表してくれたA君もお父さんとたまに探しに行くそうで、翡翠について調べてくれました。

1473207647036



もう1人は睡眠時間と精神状態について。
彼は自分を実験体にして「睡眠時間の長さとネガティブ思考」の関係を調べてくれました。
寝た時間を計り、その日に何回ネガティブな考えをしたかというものでした。

この日はこういう理由で睡眠時間が短かった
この日はこんな悪夢を見た
この日は疲れていた
などなど、かなり具体的に自分の状態を説明しながら話してくれました。

1473207656493



ちなみに私は「物体」と「色」の関係についてやりました。


人前で発表するのは苦手で今まで避けてきたというA君も、自分なりにやってくれました。
B君も以前ちょっと吃音がきになると言いつつも、ゆっくり丁寧に発表してくれました。

自分の「苦手」から逃げ出さずにやり遂げたのは立派なことです!
よく頑張りました(^^)

最近の投稿

2024年04月19日
2024春のニート甲子園結果速報
2023年11月01日
2023秋のニート甲子園結果速報
2023年06月23日
令和5年度富山県若者自立支援ネットワーク会議
2022年10月21日
2022秋のニート甲子園結果速報
2022年10月19日
UOZUゲームフォーラム(2022)
2022年07月07日
ジョブトレーニングの様子が記事になりました
2021年06月25日
令和3年度、農業体験ブルーベリー畑にてその1
2021年05月24日
移転後のPC教室
2021年04月12日
移転後の様子
2020年12月18日
雪かき体験