スタッフブログ

春日山城跡

今回のキカクルは新潟の春日山城跡まで行きました!

上杉謙信の城として知られている有名なお城です!(^^)

まずは春日神社でお参りを。



1457481941301



それにはこの急で長い階段を登らなければなりません(°Д° )
息をきらしつつなんとか登り、ご挨拶。


1457481964986


お昼ごはんを食べて城跡を見に行きますヽ(^o^)丿


無題


あいにくの天気だった為、ぬかるんでいましたが・・・
頑張って登ります(>_<) 三の丸、二の丸・・・行き、本当はここまでで引き返す予定でしたが、せっかくだから本丸まで行こうという声が上がったため頂上を目指すことに(^^) 時折立ち止まって景色を見ると、霞ががってはいるものの、とてもいい眺めでした!


1457482082931



そして本丸にたどり着き「春日山城跡」の文字が・・・
数百年前に上杉謙信がここからこうして景色を見ていたのかも知れないと思うと感慨深いです。



1457482240258



春日山城“跡”と言うだけあって、やはり建築物なんかはあまり見かけないのですが、毘沙門堂はあり、中には毘沙門天像が安置されていました(^^)



ちょっとした山登りのようになり、みんなもそれがきつかったみたいでした(笑)
平和の像に比べればチョロイですが
それでも景色は良いし、周りにたくさん生えていた松の木も大きくて立派なものばかりで、ちょっと神聖な雰囲気を味わえました(^^)
それと同時に現代に生きるありがたみもひしひしと感じましたが・・・



他の戦国武将の城にも行ってみたりしたい、という子もいたので、キカクルが参加している子たちにどんどんいい影響を与えられていたらいいなぁと思いました。



1457482287211

最近の投稿

2024年04月19日
2024春のニート甲子園結果速報
2023年11月01日
2023秋のニート甲子園結果速報
2023年06月23日
令和5年度富山県若者自立支援ネットワーク会議
2022年10月21日
2022秋のニート甲子園結果速報
2022年10月19日
UOZUゲームフォーラム(2022)
2022年07月07日
ジョブトレーニングの様子が記事になりました
2021年06月25日
令和3年度、農業体験ブルーベリー畑にてその1
2021年05月24日
移転後のPC教室
2021年04月12日
移転後の様子
2020年12月18日
雪かき体験