スタッフブログ

酒造見学

今回のキカクルは久々の(!)見学系でした(^^)
皇国晴酒造という、黒部にある酒造さんへお邪魔してきました。

場所が住宅街にあったのでちょっと迷いましたが(笑)パッと見、古民家のような趣のある酒造さんでした。

CIMG0674

まず案内していただいたのが湧水。
こちらには軟水と硬水、2種類の湧水が出ており、これは硬水のほうの湧水です。
(お酒を作っているのは軟水のほうだそうです。)
みんな少し飲ませてもらいました。  ちょっとしょっぱいような、海水を薄めたような味でした!

続いて実際に作っているところも見させていただきました。

CIMG0675

CIMG0676

大きいタンク、木造の建物、かすかに感じるお酒の匂い・・・なんだか映画のワンシーンにでてきそうな感じでした(^^)

水はもちろんのこと、お米の炊き方や削り方1つ1つにこだわっていることなんかを説明していただいて
「生き物」を使って作ってるんだなぁとしみじみ思いました。

CIMG0677

そして試飲までさせていただきました・・・!
あまり日本酒を飲まない子も飲んでみていましたが、飲みやすくて美味しかったようです(^◇^)

さて、今回の見学はいつもよりもみんな積極的に前に出て説明を聞いていました(笑)
感じることも多々あったようですヽ(^o^)丿

・発酵・搾り取る・米の管理などにより、品質の高いお酒を作っているとわかった。
 実際に働いておられるところを見て、製造方法を聞いてこのような仕事にも興味が沸いた。

・飲ませて頂いた湧水の、舌にくる重さを経験できてよかった。
 酒造ではどのように働いているのかというイメージすることができ、就職活動への意欲の向上につながったと思う。

 
・試飲させていただいたもの中では梅酒が一番おいしかった。

ということで、生で見る機会がそうそうない酒造を見せていただいて、みんな刺激をなにかしら受けてくれたようでした。

最後になりましたが・・・お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。
初歩的な質問にも丁寧に、わかりやすく答えていただいて・・・
今度飲む時は、どのように作られているかというのを思い出しながら、飲んでみたいと思います(^^)

最近の投稿

2024年04月19日
2024春のニート甲子園結果速報
2023年11月01日
2023秋のニート甲子園結果速報
2023年06月23日
令和5年度富山県若者自立支援ネットワーク会議
2022年10月21日
2022秋のニート甲子園結果速報
2022年10月19日
UOZUゲームフォーラム(2022)
2022年07月07日
ジョブトレーニングの様子が記事になりました
2021年06月25日
令和3年度、農業体験ブルーベリー畑にてその1
2021年05月24日
移転後のPC教室
2021年04月12日
移転後の様子
2020年12月18日
雪かき体験