スタッフブログ

自己理解の必要性

こんにちは
相談員の松居です
 
 
久しぶりの更新になります
にいサポでは
就労に向けたプログラムを日々行っています
 
 
今日は「自己理解」のプログラムを行いました
 
 
「自己理解」
なぜ、大切なのでしょうか?
 
 
参加される皆さんに聞いてみても
何となく分かっているけれど
言葉に出来ないという方がいらっしゃいます
 
 
就職活動をしていく中で
まず第一に行う作業が
「自己理解」
 
 
自分の興味・価値観
自分の大切にしているもの
仕事をしていく上で絶対に譲れないもの
自分のスキル・能力
「Who am I」
 
自分はどんな仕事がしたいのか?
明確な方向性が打ち出せていない場合、
自己理解に行き詰っていたりする事があります
 
 
このような状況で仕事に就いたり、
企業ブランドだけで仕事を選んでしまったりすると
せっかく職に就いても長く続かない事が多く
早期離職に繋がってしまうことがあります
 
 
にいサポでは、
プログラムに参加していただくことで
自己理解を深め、
就労へ向けての土台を作っていく作業を行っています
 
 
自己理解と仕事理解、
イメージと現実のすり合わせをする事で
今後の方向性のヒントを得て頂ければと思っています
 
 
何よりもまずは、「働こう」という気持ちが大切ですね(^^)/
 
 
 
それでは、また👋

最近の投稿

2023年11月01日
2023秋のニート甲子園結果速報
2023年06月23日
令和5年度富山県若者自立支援ネットワーク会議
2022年10月21日
2022秋のニート甲子園結果速報
2022年10月19日
UOZUゲームフォーラム(2022)
2022年07月07日
ジョブトレーニングの様子が記事になりました
2021年06月25日
令和3年度、農業体験ブルーベリー畑にてその1
2021年05月24日
移転後のPC教室
2021年04月12日
移転後の様子
2020年12月18日
雪かき体験
2020年12月11日
出張相談初日