スタッフブログ

キミはまだ本気出してないだけ。
~カウンセラー和世のつぶやき~

こんにちは
キャリアコンサルタントの松居和世です


これから不定期ではありますが、日々のサポステでの活動や様子、カウンセリングを通して思ったことや気づき、私個人のつぶやき等、色んな側面から感じたことなどをこのブログで更新していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします


まず、私の肩書きを見て「キャリアコンサルタント」って何?どんな仕事??
って思われる方も多いと思います


キャリアコンサルタント有資格者は平成27年3月末で約4万8千人といわれています


キャリアコンサルタントとは、簡単に言うと就職を希望する人に対して様々な相談支援を行い、人と仕事を適切に結びつける専門家の事をいいます


・自分はどんな仕事に向いているの?
・働きたいけど何をどうしたらいいの?
・自分の経験、スキルはどのように評価されるの?
・その仕事は自分の適性にかなっているの?
・働いていない間のブランクは面接でどう説明すればいいの?
・中々人とうまく話せないけど大丈夫?


等、思うことは沢山ありますね


キャリアカウンセリングを通して相談者本人が自分自身と向き合い、自信の価値観・人生観を再発見し、
自己理解を深める
そして色んなプログラムや就労体験に参加し「やれば出来る!!」という自己効力感を持って仕事に臨むまでの支援を行います


「このままではいられない」「働きたいけど、自信がないから一歩を踏み出せない」「どうしていいのかわからない」

そんな不安がある方、ご家族の方、一人で難しく考えず是非一度サポステにいらして下さいね


きっと就職への第一歩が踏み出せると思いますよ


それではまた!!
「心を元気に(^v^)」

最近の投稿

2024年04月19日
2024春のニート甲子園結果速報
2023年11月01日
2023秋のニート甲子園結果速報
2023年06月23日
令和5年度富山県若者自立支援ネットワーク会議
2022年10月21日
2022秋のニート甲子園結果速報
2022年10月19日
UOZUゲームフォーラム(2022)
2022年07月07日
ジョブトレーニングの様子が記事になりました
2021年06月25日
令和3年度、農業体験ブルーベリー畑にてその1
2021年05月24日
移転後のPC教室
2021年04月12日
移転後の様子
2020年12月18日
雪かき体験