スタッフブログ

冬期短期合宿

12月21日から25日までの5日間の短期合宿が無事終了しました。
今回の合宿のメインイベントはクリスマス会とのとじま水族館でした。

21日はオリエンテーションと運動をして汗を流しつつ交流を。
22日は朝からクリスマス会の準備で買い物へ。
午後から準備を開始しました。
去年は飾りっけのないクリスマスでしたので、今年は手作りの飾りをみんなに作ってもらいました(^^)

DSC_2287

短時間で作ってもらったのですが、みんなきっちり作ってくれました(^◇^)

飾りを作り、いよいよ料理開始です!
今回は、前もって何を作るかみんなで決めたいたので、割とスムーズに事が運びました。

DSC_2277

無題3

ケーキ・たこやき(大)・サラダ・サンドイッチ・・・などなど!
役割分担をして、ワイワイやりながらも一生懸命つくっていました(^^)

DSC_2300

そしてみんなで乾杯ヽ(^o^)丿
今年を振り返って・来年の目標を1人ずつ発表して(みんなかなり良いことを言ってくれました!)あとはみんな好き好きに盛り上がっていました!

23日はのとじま水族館へ。片道2時間30分ほどの長い道のりでした(^_^;)

途中の能登島大橋からの絶景や、間近に迫る海に歓声をあげつつ、無事に到着。
中に入ると早速出迎えてくれたのはジンベエザメたちでした(^◇^)

DSC_2309

水槽の中を悠々と泳ぐジンベエザメと、エイやシュモクザメ・・・
実際は分厚い板の向こうにいるはず!なのですが、手が届きそう、と思うくらいに目の前を通り過ぎていく姿に、食い入るように見入ってしまいます(^^)

じんべえ

無題4

途中から自分の好きなところを回ってもらい、別行動となりましたが、ショーを見に行ったり、イルカに餌をあげたりと、それぞれに楽しんでもらえたようです(^^)

24日は掃除をして、今年最後になるであろうソフトボールをしました。
みんな場外まで打球を飛ばすのでちょっとひやひやものでしたが・・・これもベンチプレスの効果でしょうか(笑)

最終日の25日は富山市内へ。市庁の展望台へ行きましたが、あいにくの天気(>_<) お昼に恒例のブラックラーメンを食べて、終了となりました(笑)

今年は全く雪が降らず、雪かきに時間をつぶされることがなかったのでよかったです(^^)
料理もかなり美味しく!できていましたし、水族館や運動でも笑顔が見られてよかったです!

今年も色々とありましたが、みんな成長の跡が見られた年だったと思います。
来年はクリスマス会で発表してくれたように、バイトや就労体験などさらに頑張ってくれると思います(^u^)
2016年は申年です!「申」という文字には「樹木の果実が熟して固まる・草木が十分に伸びきった時期」
という意味があるそうです。
急には無理ですが、それぞれに自分のペースで、自分の中にある良いところやいろんな気持ちを育てていってほしいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

最近の投稿

2017年10月31日
ハロウィンパーティ~🎃 in  にいサポ
2017年10月03日
パンフレットが新しくなりました!!
2017年08月10日
古池や蛙飛び込む水の音
2017年08月03日
月曜日はハローワークの日
2017年07月25日
自己理解の必要性
2017年07月12日
ビジネスマナー講座
2017年06月09日
シナプソロジー体験
2017年05月22日
結構なお点前で
2017年05月18日
少し前ですが、新聞広告出しました!
2017年05月11日
パソコン教室も開講!!